こんにちは、書記長けんしんです。

 あなたは、自分の強みが何か、考えた事はありますか?

 私は30年生きてきて人生を振り返った時に、普通に高校卒業して、大学も5年(2年生2回しました笑)かけて卒業して、臨床検査技師として就職してなんとなく自分の仕事をこなして8年過ごしてみて、ふと振り返った時に

「あれ?僕の強みってなんだろう?」
「自分の強みを活かして仕事ができているのかな?」
「自分の強みを活かしたらどんな仕事ができるんだろう?」
「自分のやりたい事はできているのだろうか?」

と思ってしまいました。

 とりあえず自分に与えられた仕事を淡々とこなして給料をもらっているのでまあいいかという感じなんですが、自分の強みを知らないで自分に合わない仕事も自分に合う仕事もしているのってなんかもったいないなと感じてしまったわけです。

 そこでなんとなくメンタリストDaiGoさんの動画を見ていたら「VIA-ISテスト」という自分の強みを知るツールが紹介されていたのでググってやってみました。
VIA-ISテストはこちら

VIA-ISテストとは?

VIA-brandmark


 VIA-ISテストとはなんだろう?という事で日本語訳されているサイトから引用させていただきました。
VIAによる強み診断
 米・ペンシルベニア大学公式ウェブサイトである「Authentic Happiness」で、ポジティブ心理学の第一人者であるクリストファー・ピーターソン博士とマーティン・セリグマン博士が開発した、強み診断ツール「VIA-IS」を無料で受講できます。
 この測定テストは世界で200万人以上の人々に使用された、最も信頼出来る診断ツールの一つです。
 「VIA-IS」における強みは、全部で24に分けられ、そのうちトップ5の強みが「特徴的な強み」とされています。
 この「特徴的な強み」を仕事などで工夫して活用することで、仕事の満足感や充実感が向上するという研究結果も報告されています。
とあります。

 質問数は120問で約10分~15分くらいでできますし、海外のサイトなので最初のページは英語ですが日本語訳でも対応していますので安心して回答できました。

 しかも普通のVIA-ISテストはユーザー登録をするだけで無料で診断してくれるのでお金がかからないので安心です。
VIA-ISテストはこちら

書記長けんしんのVIA-ISテストの結果は…?

 気になる僕のVIA-ISテストの結果を載せたいと思います。

1.好奇心
 探求心を発揮して新しい事を発見する事を好む。
2.チームワーク
 グループの成功のために一生懸命に働ける。
3.向学心
 新しい事を学ぶ事が好き。
4.忍耐力
 始めた事を最後までやり遂げるために努力する。
5.大局観
 自分にとっても他人にとっても納得できるような見方を身に着けている。

 この5つが僕の「特徴的な強み」らしいです。ふり返ってみれば当てはまるような気がしてます。

 好奇心のある内容の勉強はどれだけでもできる(逆に興味のない事、つまらないと思った事は全く覚えないから留年した(笑))し、チームの一員として中立な立場をとったり力を発揮出来たり、無意識に発揮していたかもです。
VIA-ISテストはこちら

強みを活かす!!

 これらの強みを活かしていくと、自分が勉強した事が周りの人の役に立てるようにしていく事が僕の強みを活かす事になるのかな?と個人的に思います。

 これからも自分の成長のため、周りの人のために頑張っていきたいと思います。
VIA-ISテストはこちら