こんにちは、書記長けんしんです。
 あなたは朝強いですか?
  • 朝起きてもボーッとしている
  • 朝の予定はよく寝坊する
  • 昼からエンジンがかかりだす
  • 夜になると頭が冴えてくる
 などに当てはまる方はあまり朝に強くないのかもしれません。そういう私も朝は大の苦手で8時からのサークルにもよく寝坊したり苦労していました。

 実はそういった朝が苦手な人は夜型人間といわれる人かもしれません。

 今回はそんな朝型人間か、夜型人間かがわかるテストがありましたので紹介したいと思います。ぜひやってみてください。

朝型か夜型かわかるMEQテスト

 睡眠に関するチェックテストでMEQテストというものがあります。これであなたが朝型人間であるか、夜型人間であるか簡易的にわかるというのです。ちょっと気になりますよね?

私もテストしてみました。気になる結果は?

 実際に私もMEQテストを受けてみました。気になる方はこちらからテストを受けてみてください。
朝型夜型質問紙→http://www.sleepmed.jp/q/meq/meq_form.php
私もやってみました。結果は…
Screenshot_20200814_071149
 ギリギリ「夜型」である事がわかりました。朝が弱いのは体質によるものなんですね。今までの朝の苦手さ原因がわかってちょっと安心(笑)


みなさんもぜひやってみてください。