こんにちは、書記長けんしんです。

 今回は給料の使いみちの第三弾、自己投資系に給料を使うという所です。

 あなたは今の仕事に満足をしていますか?今の自分から殻を破り変わりたいと思いませんか?自己投資には今ある仕事を変えて効率的にする事ができますし、今の自分を変えて殻を破る事ができます。

 私も現在臨床検査技師として働いていますが検査技師として付加価値がなかったため超音波検査士を取得したり、電子カルテで周りにパソコンスキルのある人がいないため独学でパソコンスキルを高めたりしました。

 そうすると超音波検査の方で多少は信頼されてもらうようになり、パソコンスキルの上達で業務の作業時間が10分の1となり、他の作業の時間を取ることができたり残業が減りました。

 そのためには参考書を何冊か買ったり、勉強会に行ったりと自分でお金を使って勉強もしていましたが、今となっては投資して良かったなと思っています。

 ですので今回はそういった自己投資として給料を使うものには何があるのかをまとめていきたいと思います。よろしくお願いします!

パソコンスキル

 パソコンは一家に1台ある家庭が多いですし、仕事においても資料を作成したり、データを集めたり、発表スライドを作ったりと、もはや必需品になっていますよね?

 私は電子カルテを病院に導入した際に部署の電子カルテ担当みたいなのになったんですけど、パソコンスキルがなさすぎて残業しまくって半年くらい死にかけていました。

 しかしエクセルやマクロなどの使い方を本屋で買い漁って「ここ使えるんじゃないか?」と試してみた結果、残業が大幅に減りました。

 今困っている事がありましたらそういったパソコンスキルをひとつ覚えるだけで劇的に変わることもありますので本屋で本を買ったり、ネットでポチるのもいいと思います。

資格取得

 資格を取る事でその資格に関する知識を得ることができますし、何より自分に付加価値をつける事ができます。

 私は超音波検査士を2年前に取得しましたが資格を持つことで医師からも信頼が増したと思います。何より自分が成長したという自信にもなりますよね。

 資格には様々な資格がありますので「自分が興味があるもの」「自分ができそうなもの」「自分に役に立ちそうなもの」から選んでいくといいと思います。

語学学習

 外国の言葉を覚える事もスキルアップに繋がります。海外で喋れたり、外国の方が職場に来てクールに対応できる人ってカッコいいですよね?

 私もこれからは英語など必要になると思ってて勉強をしなければなと思っています。ただ全然実行にうつせていません笑

 外国語の他に手話を学んだりする方もいるようです。自分と違う文化に触れる機会も学ぶ事で増えると思いますので、視野が広がったり、人脈が広がったりとメリットは多いと思います!

 私も含め頑張って身につけたいスキルです!


サブスクリプションを利用する

 サブスクリプションとはなんだと思うかもしれませんが、月額料金で動画を視聴できるサービスです。このサブスクリプションで勉強もできます。

 無料だと大まかな内容とか導入部分しか教えてくれませんが有料だと詳しく教えてくれたりします。また動画による勉強なのでとてもわかりやすく頭に入りやすいです。

 最初の課金がハードルはありますが、高いセミナーに時間をかけて移動したり、受講料を払ったりするよりもスマホでどこでも見れるし、何度も繰り返し見れるので、記憶の残り方が断然違います。ぜひオススメです。